かたち

2008.03.15

口琴グラス

Koukinglassガラス工房の体験教室で、サンドブラストにチャレンジ。小さなグラスに口琴の図柄を作った。曲面に真直ぐな線を描くのは難しかった。隙間がひろい、線が歪んでいるなどなど、口琴らしくない部分も多いが、まぁ、満足。世界にひとつの口琴グラス完成。 口琴二つと、なぜか蛙が二匹、描かれている。

| | Comments (0)

2007.05.04

ステレオ口琴

Stereo_koukinステレオ口琴といってもオーディオではなくて、写真。この写真をクリックして、原寸の写真を画面に出し、右写真を右眼で左写真を左眼でみる平行法で見てください。弾く部分が飛び出して見えます。ひょうたん型ケースの紐も飛び出します。立体視に慣れてない人は、ビューアーなどがあればいいのですが。実は2月頃に学研の大人の科学のステレオピンホールカメラを購入してまして、昨日ようやく組立てました。まだ付録カメラで写真撮影していませんが、口琴なら弁部分の飛び出したステレオ写真があってもいいはずだ、ということでデジカメで作りました。少し視差を付けすぎたようです。ま、飛び出すからOKにします。この写真に限らず、いろいろなバージョンがあってもいいですね。デイジーカッターなんかスレテオのやりがいがありそう。

| | Comments (0)

2007.04.26

宝珠

Housyu著作権フリーの日本文様の書籍で見つけました。ちょっとキビシイかな。密教道具で、希望のものを出すことができる珠だそうです。広辞苑で引くと如意宝珠とか擬宝珠という単語も出てきます。欄干についてるものもそうです。葱ぼうずみたいなやつ。知らなかったな。願うものを出してくれる珠。いいですね。武道館のテッペンについてるのも擬宝珠でしょう。ってことは武道館も口琴のようなもの? ッてことはないって。 これってよく如来さまが手に持っているものもそうでしょう。 ってことは如来様は口琴演奏する? インドだし。 ナイナイ。 南無南無。

| | Comments (2)

2007.02.15

パラメータ化

Pov-ray で口琴CGを描いています。例題にホムスで作製。カタチを単純化して2本の棒とリング、および弁の構成として、形状を決定する部分を変数にしました。ソールファイルの変数への代入値を変更するだけで、カタチの異なる口琴を描くことができます。ただし、弁のエッジを付けていないとか、細かな部分は未着手。上からマンダーロフ風、チェクチョーエフ風(枠の細かな処理は現物とは異なる)、架空の口琴。そして、CGだからテクスチャーも自由に変えられます。着せ替え人形のような口琴。
Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_557

| | Comments (0)

2007.02.06

実はこんな失敗も

Waripin_ng実はこんな失敗をしたことがありました。割ピン口琴を思い立って、一番最初に作ったものです。当初はリング状を狙っていました。この失敗、ひねる方向を逆にしてしまい、これでやる気が失せて、その後は現在のカタチの割ピン口琴を作っています。トウミヤさんが同じような発想で、最近製作されてようです。相変わらずキレイです。見たことカタチなのでびっくりしました。曲がり具合も似てますよね。

この失敗。このまま作ってみても面白いかもしれない。

| | Comments (1)

2007.01.14

口琴ケーキみたび

Koukin_cake3何か異変が起きているようで、口琴ケーキの写真を見に来てくれる人がやたらと増えているようです。サービスで二つ目につくった口琴ケーキ写真が見つかったので載せます。この写真では想像しても、あまり想像できない形になっています。フルーツケーキで羽も生えています。羽が生えているほうが想像力をかきたてられますかねぇ。

| | Comments (0)

2007.01.11

割ピン口琴たち

Waripinkoukins2001年秋、自分で口琴を作り始めた。その夏に山梨県白州で行われたイベントで目次氏の口琴製作ワークショップに参加したのがトリガーとなった。はじめは覚えたての手順をそのままスケールアップだったが、近所にあった巨大ホームセンターに素材を物色しに行くうちに、大きな割ピンを発見。見たとたん、これは口琴枠に使える!とヴィジョンが湧いた。最初は通常の口琴枠のように保持部をリング状にしていたが、それでは変形させにくいことに加えて強度がない。何度かの試行錯誤を繰返し、完成したのが前回の名刺デザインの元にとなったタイプだ。今回の写真は割りピンの大きさのバリエーション、そして完成までの変遷を含んで、幾つかを載せる。飾りのついている小さなものは全長15mmほど。これらすべて見かけによらず良い音を奏でる。

| | Comments (0)

2006.12.17

口琴ケーキ再び

Koukincake0612
再びというか、我が家ではイベントのあるたびに近所にある美味しいケーキ屋さんに口琴ケーキを発注している。4個目のケーキかもしれない。ケーキ屋さんも回数を重ねると、かたち作りが上手。1作目に比べると、周囲のデコレーションが違うね。気のせいか今回の口琴ケーキは拙作口琴のかたちに似ているような気もする。

| | Comments (0)

2005.11.06

さえりちゃん

saeri_chan
よしひろくんや、うららちゃんはよく見る折り紙。さえりちゃん、いいなぁ。

| | Comments (0)

2005.10.21

バッヂ

Helles_pins
とあるドイツビール工房のマークのピンバッヂ。
2005年10月9日 横浜赤レンガ倉庫のイベントにて。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧