ケース

2009.06.04

デュアル

Koukin_dual先日の書き込みの写真は、このようなケースを真横から写したものでした。

これは二個セットではなく、後で切り離します。もちろんケースとして使うときは、口琴の弁の先は、ひっくり返して内部に隠します。

| | Comments (3)

2008.10.20

アクリル製

Plexiglas過日の口琴フェスティバルのDanMoiさんから購入した。事情によりDanMoiの口琴ショップは実のところきちんと見ることができなかった。チラッとみてすぐに目に付いたこの口琴。ベトナム製。枠はアクリル。レーザー加工で作っている。弁の固定はネジ。音は低い。軽いけれど、そんなに悪くはない。まぁコレクターズアイテムですね。樹脂で作ったガトーフツェフってところか。

以前にCGでガラスの口琴を描いてみたことはあるけれど、同じようなものが作られてたなんて少しびっくり。ケースにも関心した。ケース左上に見える小さな丸は、磁石。蓋にも同じ位置に磁石がついている。閉じると磁石で蓋が固定される。回転する部分がビスむき出しなのでいまひとつだけど、磁石は良いアイデア。真似したいと思った。口琴の型をくりぬいている木と蓋の木は濃い茶色だが、ベース部分は白い木。ツートーンにするのもいいかも。くりぬく部分を別の木(板)にするアイデアは、この夏に思いついて、前回作ったケースのいくつかは、貼り合わせている。しかし、できるだけ目立たないように作った。このケースは逆。まったく色の違う板を貼り合わせて、アクセントにしている。

いろいろ参考になる。


| | Comments (0)