« October 2009 | Main | January 2010 »

November 2009

2009.11.24

電磁石口琴(2)

Emag3Emag4絶縁被覆したフレームにエナメル線を巻く。巻く。巻く。なかなかめんどくさい。
約60巻きで断念。

乾電池1本つなぐ。フレームがわずかに磁石になった。力が弱い。電池も4本くらいならOKか?いずれにしても、巻きがぜんぜん足りない。でも巻きにくい。

今回はここまで。フレームに希土類磁石を貼り付けると、音が変わります。だから電磁石でも音が変わるはず。次回はもっと巻くようにしよう。

| | Comments (0)

2009.11.21

電磁石口琴(1)

Emag1Emag2
ちょっと遊んでみた。

熱収縮チューブを調達。口琴のフレームに挿入する。その後、ドライヤーで熱風をかけて収縮。

| | Comments (2)

2009.11.06

口琴でマウスカーソルを動かす

Mouse口琴と言えば、「くち」。くちと言えば「マウス」。マウスと言えば「PCのマウス」。と言うわけで、口琴でマウスカーソルを動かして遊ぶ。オプティカルマウスをひっくり返し、光が弁に当たるように固定。口琴はマウスに対して横方法に。口琴は低音で振動が長く続くタイプの口琴がよい。PCのマウスのコントロールパネルを開いて、カーソルの軌跡が残るように設定すると効果的。

いざ、びよ~ん。予期せぬ方向にマウスカーソルが動き出す。5分は楽しめる。


| | Comments (2)

« October 2009 | Main | January 2010 »