« でかい割りピン | Main | Rubber Band »

2009.02.01

でかい割りピン口琴

Big_waripinkoukin先日入手したでかい割りピンで口琴作りました。全長95mm。写真左が過去によく作っていた大きさの割りピン口琴。右はフリストフォーロフ。真ん中が今回作った大きな割ピン口琴。サハのホムスより、わずかに小さい大きさ。小さい部類のホムスなら、同じくらいの大きさ。磨いたり、枠と弁との調整は今後。

きちんと鳴ります。なんとなく疑似餌針を連想してしまった。

|

« でかい割りピン | Main | Rubber Band »

Comments

毎回思うんですけど、環状部の形がいつもメチャキレイですね。釘や角棒の時もそうですし。けっこうゾルタン口琴とかでも左右対称になってなくて歪な形になってるものも多いですよね。

Posted by: しばた | 2009.02.03 at 08:33 PM

しばたさん、どうも。割りピン口琴の場合、環状部はほとんど元の形です。なので製作テクは自慢できません。
その後、少し磨きました。いいですよ。ひねり部分の曲線の流れ方とか今回は成功です。音の調節もしました。いいです。エッジ部分が手抜きなため高周波成分は少ないですが、ホムスと言っても通用しそうな音です。何個か作ってみたくなりました。

Posted by: りうじ | 2009.02.03 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« でかい割りピン | Main | Rubber Band »