« 最後の一葉 Jew's harp twang | Main | ジムノペディ Gymnopédies »

2008.11.22

少年ナイフと口琴

この11月に少年ナイフが新譜をだしたらしい。雑誌COOKIE SCENE のwebサイトにある、その月のお勧めアーティストに載っていた。曲も聴ける。以前はRadio Cookiesceneというタイトルで付録CDがありオルタナの曲を中心に楽しむことができたが、数ヶ月前から付録が廃止されて、webサイトでのflashを使ったストリーミングに変わった。

つい2,3日前に最新号のお勧めをwebで試聴した。その中に少年ナイフ。なんか、懐かしい感じ。ジャパニーズイングリッシュな声が頭から離れないでいたら、このブログの足あとのリンク元に少年ナイフのオフィシャルサイトがあった。少年ナイフに口琴のようなものログのリンクがあるの? 真相は不明だが、オフィシャルサイト内で「口琴」を検索したら、ひとつの日記がヒット。今年の夏に北海道に行き、Naokoさん、ムックリのびよ~んにハマったらしい。

しかし、リンクがあるかもしれない少年ナイフのオフィシャルサイトから飛んできた先は、pm3をaacに変換する方法を書いたログ。もともとは備忘録として書いたもので、興味のある人の参考にと思った記事だけど、見てくれる人は多いらしい。

音楽ファイル変換に関しては、その後、動画ファイルを整理するためのツールを調べたところ、Media coderというソフトが便利。本来は動画形式の変換だが、使い方は敷居が高いけれど、詳細に設定できる。気が向いたら、自分の使い方をアップします。

|

« 最後の一葉 Jew's harp twang | Main | ジムノペディ Gymnopédies »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最後の一葉 Jew's harp twang | Main | ジムノペディ Gymnopédies »