« 最近のケース | Main | ミョウガ »

2008.09.02

点光源

Pointsourcelight自作口琴を自慢できる口琴写真は? と、思いついたのが弁と枠との隙間をアピールすること。口琴を逆光で撮影することも可能だが、反対に「影」を撮影してはどうか。普通の照明光源では、うまく影ができない。光源が太陽光のように平行な光源ならよいが、大雨で太陽はなかなか顔を出さない。そこで、もうひとつの有効な光源、点光源を使ってみた。

最近はLEDが安くなって、白色LEDを使ったグッズが豊富にある。たまたま手元にあった、LEDを1個使った小さな懐中電灯を使って口琴を照らしてみた。隙間の影がうまく写った。

わかる人が見ると、わかる。自慢できる口琴写真の出来上がり。でも、あまりキレイなスリットになってないかな。写真をクリックすると大きくなります。

|

« 最近のケース | Main | ミョウガ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近のケース | Main | ミョウガ »