« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.21

全長3センチ

Photo数年ぶりに小さな口琴作りました。下に敷いたカッティング用のボードの一枡が1センチ。出来上がった口琴の全長は3センチメートル。ノートの上に3センチの口琴を描いてみてください。思った以上に小さいです。

仕上げは行ってませんが、きちんと音が鳴ります。磨いて、隙間調整するとできあがり。

| | Comments (0)

2008.09.15

ピカルミン

Pikaおしゃべりピカチュウをテルミン風に改造したピカルミンを手に入れた。頭のセンサ部分がリング状の変わりものを購入。ピカルミンでYouTubeを検索すると作者のアップした動画を見ることができる。ちょっとだけ遊んでみた。たのしい。

これを見てから、オリジナルのおしゃべりピカチュウ(プラスチック製)を見ると、のっぺりしていていやらしい感じがする(笑)。股の赤いスイッチは、その左にあるタイプのスイッチのほうが、リアルでいいかも。

| | Comments (0)

2008.09.07

ミョウガ

Photo家紋を調べていた。茗荷の家紋もあるらしい。

よく見ると。中心に口琴のようなもの発見。

| | Comments (0)

2008.09.02

点光源

Pointsourcelight自作口琴を自慢できる口琴写真は? と、思いついたのが弁と枠との隙間をアピールすること。口琴を逆光で撮影することも可能だが、反対に「影」を撮影してはどうか。普通の照明光源では、うまく影ができない。光源が太陽光のように平行な光源ならよいが、大雨で太陽はなかなか顔を出さない。そこで、もうひとつの有効な光源、点光源を使ってみた。

最近はLEDが安くなって、白色LEDを使ったグッズが豊富にある。たまたま手元にあった、LEDを1個使った小さな懐中電灯を使って口琴を照らしてみた。隙間の影がうまく写った。

わかる人が見ると、わかる。自慢できる口琴写真の出来上がり。でも、あまりキレイなスリットになってないかな。写真をクリックすると大きくなります。

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »