« 中華料理店の椅子 | Main | カップヌードル »

2008.02.01

∞プチプチ

Puchipuchi先日、妻が買った。昨年の9月ころに発売されたらしい。「プチプチ」は登録商標らしい。しょーもないものを買って、とか思ったものの、割とはまる。バンダイの製品紹介ページによると、本物のプチプチは100万個に1個の割合で、ハート型の気泡があるらしい。∞プチプチでは100回に1回の割合で、変な音が鳴る。「おなら」「セクシーボイス」「犬の鳴き声」など7種類あるらしい。

そのひとつが口琴音なのだ。

いっそう、はまった。700回つぶすと、1回口琴音を聞くことができるのか?録音したい。と思いながら2,3回押した。「びよーん」。ああ嗚呼、鳴ってしまった。録音するにはあと700回押さないといけない。

この、無性に押しつぶしたくなる衝動は、本能(?)らしい。心理学では「アフォーダンス」と呼ばれるらしい。ちょっと意味が違うような気もするけれど、深くは考えない。webの開発者インタビュー記事を見つけて「アフォーダンス」と読み上げる私に向かって、妻は「あほダンス?」と聞き返した。

|

« 中華料理店の椅子 | Main | カップヌードル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中華料理店の椅子 | Main | カップヌードル »