« 口琴錯視2 | Main | 口琴錯視3 »

2007.10.01

大人の科学

学研の大人の科学Vol.17の付録がテルミンらしい。2300円は安いと思う。 付録の改造のページもある。

3月頃にアキバで回路を見つけて購入。入れ物とアンテナを考えているうちに半年過ぎてしまった。チューニング用に周波数カウンターも準備したのだが、なかなか腰が重く。DC電源とLEDまで準備したのだが。。。

大人の科学で、口琴を付録にしてくれないかな。原理とか、物理学そのものだけどなぁ。。だがしかし、口琴を誰でも作れる工作キットに、しかもそこそこ達成感のある時間を要するキットにするのは、困難かなぁ。。。。

|

« 口琴錯視2 | Main | 口琴錯視3 »

Comments

買っちゃいました。
テルミンにさわったことが無かったので、この値段ならいいかなーと。
買った帰りに僕も改造のことを考えちゃいました。
でもまだ作りません。楽しみはとっておきます。
というか、今作ってる口琴ができあがるまでおあずけです。

Posted by: トウミヤ | 2007.10.05 at 12:40 PM

家では2冊買ってしまいました(笑)。一人一つ。組立てはドライバー1本で15分程度。ネジを10本くらい締め付けると完成です。外のケースはカスタマイズしたくなりますね。なぜ赤なんでしょう。ロシアだからかな。春に買った回路も二つあるので、そちらはリンクを参考に改造しようかと思います。

夏から口琴4本作りました。枠はほとんど同じですが音色が違います。ホムスを参考に厚めの弁で、厚さに変化を持たせました。むずかしいです。

Posted by: りうじ | 2007.10.06 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 口琴錯視2 | Main | 口琴錯視3 »