« Two Handled Goblets | Main | やっと100 »

2007.07.03

ハードディスクを整理していたら

Dscf0379_400ハードディスクに溜めている音楽ファイルを整理していたら、4年ほど前のwavファイルがたくさん入っているフォルダが見つかった。ファイル名は番号。再生して思い出した。どうやら、自宅で録音したものらしい。

自分で口琴を「演奏」することは、ほとんど無い。せいぜい30秒くらい、気の向くままに鳴らすことがほとんど。自作口琴の音を試す時には、少し長めに弾くこともある。演奏というより飴をなめるとか、タバコを吸う(吸わないけど)とか、鼻歌をうたうとか、貧乏ゆすりをするとか、そういうものに近い。我が家では夫婦とも口琴が好きだ。しかし、もともときちんとした演奏をしないのだから、夫婦で一緒に演奏することなど、皆無に近い。もっと一緒に演奏すると良いのかもしれない。お互いのエゴが出るのが見えているし。ま、演奏しなくてもよいのかもしれない。

そんななかで、このファイルは、扉の写真にある「めおと」口琴を製作した頃に、一緒に演奏してみよう!と、PCにマイクをつけて録音したもの。マイクも悪いし演奏もへぼへぼだけれど、同じトーンにチューニングした2本の口琴の音。自分で聴くと自分の音がわかり、心模様も見えるような気もしなくも無い。ときにはこのような録音も夫婦の記録として残してもいいかもしれない。と、思った。

(この口琴は12センチの釘から作ったもの。弁は厚め。音は高いが比較的余韻がある)

録音ファイルは「No13-T1.mp3」をダウンロード

|

« Two Handled Goblets | Main | やっと100 »

Comments

素敵です!
口琴大会のCDの一曲を聴いているようでした。
今夜中なので音量小さめで聴いたのですが、それでも奇麗に録音できてますよ。今度は昼間に聴いてみます。

僕の夫婦口琴じゃこうはいきませんよ。

Posted by: トウミヤ | 2007.07.04 at 12:12 AM

いやぁ~、お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。
マイクはモノラルです。ステレオマイクだったら、ニュアンスが違ったかもしれません。二度と同じ演奏ができないのが、困ったところなのですが。。。

Posted by: りうじ | 2007.07.05 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Two Handled Goblets | Main | やっと100 »