« ちびまるこちゃんで口琴音楽 | Main | 大山ケーブルカー »

2007.04.26

宝珠

Housyu著作権フリーの日本文様の書籍で見つけました。ちょっとキビシイかな。密教道具で、希望のものを出すことができる珠だそうです。広辞苑で引くと如意宝珠とか擬宝珠という単語も出てきます。欄干についてるものもそうです。葱ぼうずみたいなやつ。知らなかったな。願うものを出してくれる珠。いいですね。武道館のテッペンについてるのも擬宝珠でしょう。ってことは武道館も口琴のようなもの? ッてことはないって。 これってよく如来さまが手に持っているものもそうでしょう。 ってことは如来様は口琴演奏する? インドだし。 ナイナイ。 南無南無。

|

« ちびまるこちゃんで口琴音楽 | Main | 大山ケーブルカー »

Comments

この模様見て最初に思ったのは、どこか手塚治虫のマンガ的なものを感じました。ユーモラスな一つ目妖怪のようにも見えますし、火の鳥も連想させますね。
文様の本とか持ってないので今度探してみようかな?
何かおすすめの本はありますか?

Posted by: トウミヤ | 2007.04.27 at 12:41 AM

私が引用したのは「日本の伝統文様 コレクション300」ISBN4-87283-684-7 です。EPSとJPGのCD-ROM付です。最近はイラストレーター用のデータが付録の文様本がたくさんあるようですね。アマゾンとかでもたくさん出てきます。私も大きな書店に行って探したくなりました。先の書籍には代表的な文様の他にも友禅のようなダイナミックな大きな柄、美しい配色の図柄も多くあります。その他の書籍も美しそうです。私はケイタイの待受け画面に使ったりしています。

Posted by: りうじ | 2007.04.27 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちびまるこちゃんで口琴音楽 | Main | 大山ケーブルカー »