« 旨ミルクCMの口琴は | Main | ぴここうきん2 »

2006.09.06

ぴここうきん

Pico_koukin久しぶりに小さい口琴をプレゼント用に作りました。全長4センチほど。音はきれいです。余韻も十分。小さいと隙間制御も簡単。4年程前にはどこまで小さな口琴を作ることができるかチャレンジしたことがあります。全長27mmまでは作ったらしい(下の写真。中央部の円板は1円玉)。今回のものは下の写真の左にあるのと同じ大きさです。全長90mmの釘から製作。マイクロならゾルタン工房の口琴名だし、ナノ口琴ならなんとなくハイテクっぽいけれどiPodで陳腐になったから、ピコに命名。ぴここうきん。かわいい。これより小さなものならフェムト?時間のスケールみたいでだめだな。
Koukin27mm

|

« 旨ミルクCMの口琴は | Main | ぴここうきん2 »

Comments

ぴこ こうきん でしたか。
読み間違って びこうきん かと思ってしまいました。
でも びこうきん(微口琴=微細な口琴)でも良いと思いませんか。
または美口琴。微美口琴…

やっぱり び より ぴ のほうがいいですね。
濁点つかないほうがいいです。

Posted by: トウミヤ | 2006.10.13 at 12:51 PM

こんにちはトウミヤさん。コメントありがとうございます。びこうきん、ですか。変換すると備考金になりました。鼻腔菌だとばっちいけど、鼻腔琴なら楽器みたいです。などと言っていたら隣にいる妻が「ぴこうきん」のほうがかわいいといっています。「こ」は重複しないほうがいいですね。。

Posted by: りうじ | 2006.10.13 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 旨ミルクCMの口琴は | Main | ぴここうきん2 »