« March 2004 | Main | June 2004 »

April 2004

2004.04.13

親指ピアノ口琴

pix/13
先日ひらめきました。弁をはじく行為は(かなり違いますけど)口琴と共通点のある親指ピアノ。カリンバとかイリンバとか地域でいろいろ呼び方があるらしいですね。日本では親指ピアノ。エスニック民芸品屋さんなどへいくとよく売ってます。あまり品質はよくないようですね。多くのそれらは空洞のある共鳴箱がついていますが、単純な板でも音を響かせることができるようです。某楽器店で板状の親指ピアノキットが売っていました。一方で口琴をマサカリにつけて音を響かせる弾き方をアイヌ民族が行っていたという話を聞いたことがあります。口琴をペンチで挟み演奏すると響きがかわります。

それで、ひらめいたのが写真です。親指ピアノ口琴。親指口琴ピアノ?口琴親指ピアノ?よくわかりませんが、まぁ、いいんぢゃないでしょうか。親指で弾いてもよし、歯に当てて口琴演奏してもよし。しかもキーを変更できます。すばらしい!!我ながら悦にいってしまいました。 照れ屋さんの口琴演奏家には最適です。口の動きが全く見えません。

ちなみに写真に利用している口琴は、拙作の割りピン口琴。こういうときに幅のない口琴は便利。トゥバの口琴でも利用できそう。

| | Comments (0)

« March 2004 | Main | June 2004 »