« 口琴作ります(3) | Main | 親指ピアノ口琴 »

2004.03.12

口琴作ります(4)

pix/K06
いよいよ口琴の命を入れるときです。
(11)弁を固定します。
(12)弁を直角に曲げます。曲げる前に、曲げる部分をライターの火などで10秒程度あぶり、ゆっくり冷やして鋸の刃を焼きなまします。火であぶるときは、ラジオペンチで弁を挟み枠からずらし弁だけに火をあてます。曲げるときはゆっくり丁寧に。特に弁が薄いときは、火であぶった後、急激に冷えることがあります。そうすると、一発でポキッと折れます。十分に注意してください。
(13)今度は、弁の先端部分を丸めます。このときも先端を火であぶり、なまします。曲げるときよりも長めにあぶり、火をゆっくり遠ざけながら離します。あとはさらに慎重に先端の細い小さなペンチで丁寧に丸めます。

以上でほぼ完成。あとは弁と枠の位置関係を調整します。これがむずかしい。これまでの工程で音は出ますが、よりきれいな音にチューニングするには、調製が一番重要です。両方の枠のエッジと弁のエッジとの隙間が狭く、同じ位置に来るようにします。調製は十分に時間をかけて行います。

|

« 口琴作ります(3) | Main | 親指ピアノ口琴 »

Comments

おはつです。
すごいっすね。
俺も最近口琴にハマってます。
なんでもかんでも口琴じゃないっすかw
俺もそんな感じです。
もうちょっと手軽に自作できればいいんですけどねぇ。
それなりに工具を揃えないといけないのが難点ですな。

Posted by: hg | 2004.12.22 at 12:38 PM

すみません、1年間メンテしてませんでした。工具はそれなりのものをそろえると大変ですが、100円ショップを活用してそれなりにそろえると安く済みます。

Posted by: りうじ | 2005.10.14 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 口琴作ります(3) | Main | 親指ピアノ口琴 »