« Do it コーキン | Main | db »

2004.02.07

サハ神社?

近所に気になる名前の神社があります。「佐波神社」=「サハ神社」かと思ってました。サハといえばあのサハ共和国。境内に口琴のモニュメントでもあるのかしらん、と想像が膨らんでおりました。サハで神社で、なんとなく口琴好きの琴線に引っかかります。しかし、調べたところサハではなくサバでした。残念。ですが、調べると興味深い。佐波神社は頼朝の父・義朝を祀っているようで慶長16年(1611)に創建だそうです。割りと古いですね。この近所にはたくさんのサバ神社があり、ここもそのひとつ。なぜたくさんのサバ神社があるか謎めいた部分もあります。おまけに神社の裏手側にあたる地域の名称が「鍛冶山」。口琴が発掘された氷川神社も埼玉・東京に同名の神社が散在するのですよね。サハ(違うけど(笑))、神社、鍛冶。この近所を掘ると口琴が出てくるかもしれない。ってことはないか。

そろそろ、梅も咲き始め。梅見がてらに参拝してきます。

|

« Do it コーキン | Main | db »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Do it コーキン | Main | db »